人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シカゴGSBでのMBAについて、徒然なるままに書いてみようと思います


by ikuramba

夏のパスタ – jockey or horse –

妻が“これ作ってー”としきりに言うので、作ってみましたこのパスタ。
http://kitchenhime.blog21.fc2.com/blog-entry-539.html
久々にヒットしたパスタです。暑い夏の日に、白ワインと一緒に食べると幸せなことこの上なしです。

レシピを変更したのは以下の3点。
- 最初にニンニクとエビを炒めたオイルは別に取って置いて、最後に全てを混ぜる際に加える。エビとニンニクの香ばしさが残ります。エビ油、みたいな感じです。
- アンチョビは使わず。個人的な好みですが、どちらかというとエビ&レモンでさっぱり食べたかったので。
- 最後に全てを混ぜる際は、フライパンではなく大きなボールを使う。フライパンであおる必要がないパスタであることと、レモンの風味が飛ばないので。

基本的に、麺類は麺が勝負であって、具や味付けは二の次という私の信条を見事に良い意味で裏切ってくれたパスタです。Kaplanの授業で、投資をする際にjockey (=management)を重視するのか、horse(=product)を重視するのかという話がありましたが、麺でたとえるなら、私は間違いなくhorse派(=麺重視)で、jockey派(=具and/or調理法)ではありませんでした。うどんも基本的に釜揚げうどんみたいなものが好きですし、パスタもなるべくシンプルなものを食べます。ラーメンについて言えば、チャーシュー麺なぞここ10年くらい食べた記憶がありません。が、このズッキーニ・エビ・レモンのパスタは、jockey派に鞍替えしようかと思うくらい美味しいものでした(ちなみに麺は安いリングイネです)。

見た目にもキレイで、且つスルスル食べられるので、ホーム・パーティにもぴったりでしょう。レシピを公開してくれたひめ様、ありがとうございました。
by ikuramba | 2007-05-25 12:08 | Life