人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シカゴGSBでのMBAについて、徒然なるままに書いてみようと思います


by ikuramba

Go Extra Miles

今日はAdvanced MicroとRegressionのfinalが終了。さすがに3時間のテストを続けてやると疲れる・・・

試験が終わり、同級生としばしお話。話をしながら頭をよぎったのが、表題の”Go Extra Miles”。この言葉は、前職時代の上司から言われて、深く記憶に残っていたのだが、今日MBAの生活を振り返りつつ、ふと思い出した。彼は、いわゆるプロフェッショナル・ファームの出身の非常にスマートな人で、テクニカルなことを含めて本当に多くのことを彼から学んだ。プロフェッショナルとして仕事をすることの気構え(?)についても多くを教えてもらったが、その中でも心に残っているのがこの”Go Extra Miles”

IB/コンサル/弁護士/医師/等々、いわゆるプロフエッショナル・ファームで働く人達は、MBA新卒を含めて、特に若いうちは毎日深夜までの勤務に加え、休日もない毎日を過ごすことになる。そもそも優秀な人達でもさばききれないくらいの仕事量と、成果への大きなプレッシャーの中で、成功する秘訣は何なのか?その答えが"Go Extra Miles” - 大変でどうしようもないけれども、でももうちょっと調べてみよう、もうちょっと考えてみよう、もうちょっと話を聞きに行ってみようという、”もうちょっとやってみよう”ということ。

人間の能力には(例外を除いて)大きな差はない、というのが私の持論(なぐさめ?)であるが、能力とは関係なく成果に差がでるのは、どんなときでも”もうちょっとやってみよう”という気構えがあることだと思う。”もうちょっと”であっても、日々継続していると、”もうちょっと”のレベルは飛躍的に大きくなる(忍者が、育ってくる竹を毎日飛び越す訓練のようなものか?)。そもそも高いレベルの中で仕事をしている人達が、更にもうひとふんばりを毎日続けていると、日々積み上がっていくに違いない。

この”もうちょっと”の動機は、極端な話何でもよくって、客のため、会社のため、同僚のため、自分のため、家族のため等々、人によってモチベーションが違って全然OK。ただ、常に自分をinspireするようなものであればよく、そうであるからこそ、いつでも”もうちょっと”と思えるのだと思う。

翻って、今の自分はどうか?まだまだExtra Milesを走るべきだし、出来るものだと信じたい。少なくとも、木曜の試験までに、Extra XXX Milesは走らねばなりませぬ・・・

でも、今日は試験2つ終えたことの労い(?)ということで、ビールでも飲んでサクッと寝ることにする。 これだからダメなんだけど・・・

本日のビール:Samuel Adams Winter Lager×?本
by ikuramba | 2005-12-06 12:12 | MBA