人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シカゴGSBでのMBAについて、徒然なるままに書いてみようと思います


by ikuramba

フラッシュバック

本日は、MBA友の会主催による壮行会に飛び入り参加してきました。
昨日Chicago GSBから合格通知を貰い、その興奮さめやらぬ中だった
のですが、予想以上に参加者が多く、ちょっとびっくりです。

そして、ようやく2年間を共にする同級生の方々とお会いすることが
できました。昨日合格ホヤホヤであること、そしてGSBへの合格を
決めていることをお伝えすると、皆「おめでとう!2年間よろしく!」
と気持ちよく迎えてくれました。今までお会いした在校生がそうで
あったように、私の同級生の方々も、非常に気持ちの良い方々ばかり
で嬉しかったのと同時に、やはりGSBはこうでないと!との思いをまた
強くしました。

その中で、「シカゴが第一志望なんです」という方に何人かお会い
しました。皆さん一生懸命に、自分の思いを何とか形にしようと
されている姿を見て、ちょうど一年前の自分を思い出しました。

一年前のGW、私はGSBのキャンパスを初めて訪れました。そこでお会い
した在校生の方々との会話が、私がGSBに何としても入学しようと
思った大きなきっかけでした。今思えば、自分自身本当にMBAでどうしたい
のか、正直その時点ではクリアではなかったのですが、お会いした在校生の
方々は、自分が何を成し遂げたいのか?それが何故なのか?ということを
アツく語ってくれました。そして、そのためにGSBが最高の環境である
ことについても、ご自身の体験をベースに、本当に丁寧にお話しいただき
ました。ビジットを終え帰りの飛行機が成田に着く頃までには、「彼らに
負けてたまるか!僕もGSBで自分の可能性をmaximizeしてみせる」と決めて
いました。

思えばあれから早一年超。あの時お話しした在校生はもうすぐご卒業です。
今晩、その在校生の一人の方から、お祝いのお電話を頂戴しました。
「GSBは世界へのリーチが広がる学校。まずは自分の固定観念を捨てて、
dream bigで行こう!」という、その方らしい船出のお言葉を頂き、最後まで
あきらめずにこの学校に入ることができて、本当によかったなーと改めて
思いました。後は、彼らが残してくれたassetを、我々新入生がどれだけ
活用できるかです。また、活用するのみでなく、自分なりのやり方で、GSBを
さらに魅力的な学校にすることに対しても、できる限り貢献したいと強く
思いました。

越えるべき山は遙かに高いですが、何故か登りたくなってしまいます。
いつか山の頂上で、お世話になった在校生に「追い越しに来ましたよ」
といえるくらいやってみたいと思います。
by ikuramba | 2005-05-22 02:15 | MBA